ゆとり会社員HAYAMAの雑記

ゆとり会社員が音楽、パソコン、日々の生活で思ったことを ゆるーく雑記するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

祝! ブログ開設1周年

ゆとり会社員のHAYAMAです。昨日に引き続き、まさかの2日連続投稿です。本日、ブログ開設1周年を迎えました! 始めてから1.5ヶ月ほどは、毎日投稿していた 様ですが、YouTubeを始めてからは、更新頻度 が少なくなってますね・・・(泣)最初は、アクセス数が「…

素人DTMerが 『MOTU M2』をしばらく使ってみたので、感想・・・

ゆとり系ブロガーのHAYAMAです。ということで、表題の件、全世界(少なくとも 日本では)で発売当初から品薄状態が続いてい る、MOTUのM2について、レビュー的なこと を書いてみたいと思います!Twitterで毎日数時間おきに検索かけてたら、 「フリー在庫が生じ…

【翼をあげたい /藤原千花(小原好美)】 のギター、ベース、キーボードを譜面化しました!

早く更新しなきゃと思いつつ、もはや1か月 更新ペースになりつつある、HAYAMAです。本曲、リクエストを頂きました! リクエス トありがとうございます!まぁ、確かに、【答え合わせ(かぐや様)】、 【オセロ(ミコちゃん)】は取り組んだのに、 藤原書記の曲だ…

【Route 246/乃木坂46】をバンド用に耳コピでMIDIりました!

ついに1.5ヶ月、ブログ更新を怠っていた、 ゆとり系ブロガー宇宙代表、HAYAMAです。ということで、DTMをやりはじめてから初め て、坂道系(48系グループ)の曲に挑戦してみ ました。この曲、なんかネットでは、あまりよろしく ない評価も多い様です。 なんとな…

【HELLO / Official髭男dism】をバンド用に耳コピでMIDIってみました!

ついに、1か月、ブログ更新をサボっていた、 ゆとり系ブロガー世界代表、HAYAMAです。この曲の作業をしていたのが、ほぼ1か月前 のため、忘れてしまっているんじゃないか疑 惑がありますが、書きたいことはあるので、 書きます! 今まで、耳コピ打込みingし…

【オセロ/伊井野ミコ(富田美憂)】 のギター、ベース、キーボードを譜面化しました!

気付いたら更新が10日以上滞っている、ゆと り系ブロガー代表、HAYAMAです。 ということで、本曲について、各楽器の譜面 化をしましたので、作成後記を書こうと思い ます。 当初の考えでは、楽器毎で記事を書くはずだ ったのですが、連休、ぐうたらしていて…

【オセロ/伊井野ミコ(富田美憂)】 をバンド用にMIDIって「AIきりたん」に歌ってもらいました!

約10日ぶりのブログ更新、ゆとりブロガー代表、 HAYAMAです。いやぁ、ミコちゃん、カワイイですよね・・・。 裏ヒロインと呼ばれるだけのことはある・・・。ということでありまして、ミコちゃん(富田美憂)の キャラクターソング、「オセロ」をバンド構成で M…

【四宮かぐや(古賀 葵)】「答え合わせ」のキーボードを譜面化しました!

珍しく10日ぶりにブログを更新している、ゆとり ブロガーの第一人者、HAYAMAです。なんか最近、「かぐや様系」の曲ばかりになってい る気がしますが、今取り掛かっている曲、 「オセロ/伊井野ミコ」(←YouTubeリンク)が終わっ たら、アニソンじゃない曲をやっ…

【四宮かぐや(古賀 葵)】「答え合わせ」のベースとギターを譜面化しました!

ついに3週間弱、ブログの更新をサボってしまう、 ゆとりブロガーの第一人者、HAYAMAです。というのも、最近の動画で、「AIきりたん」を使い だしたため、「きりたん」の操作や、動画の構成変 更で時間がかかってしまったんです。(言い訳)話を元に戻しまして…

【中野家の五つ子】「これからも五等分」の各楽器を譜面化しました!

2週間の失踪をかましてしまう、ゆとりブロガーの 鏡、HAYAMAです。ありがたいことに、自粛ムードも少しずつ開放され る方向に進んできている気がします。 ただ、過度に油断せず、考えて行動していきたいも のです。【中野家の五つ子】「これからも五等分」に…

「チカっとチカ千花っ♡」 キーボードを譜面化しました!【耳コピ】

最近、急に暑くなってきて、少々体調を崩し気味な HAYAMAです。「チカっとチカ千花っ♡」について、キーボードを 譜面化してみました。耳コピ作成で、少し私なりに アレンジしてます。↓な感じです。 youtu.be <作成後記> ・とにかく、担当音色が多い!(自分…

「チカっとチカ千花っ♡」 ギターとベースを譜面化しました!【耳コピ】

アナザーエデンのガチャで、心ときめく星5が出ず に、そろそろ廃課金しそうなHAYAMAです。「チカっとチカ千花っ♡」について、ギターとベー スを譜面化してみました。耳コピ作成で、少し私な りにアレンジしてます。↓な感じです。 youtu.be youtu.be<作成後…

【内田真礼】「ノーシナリオ」 キーボードを譜面化しました! 【耳コピ】

最近ブログで「動画作成報告」しかしていません、 ゆとり会社員のHAYAMAです。「〇〇のやり方」や「〇〇レビュー」といった内容 を書きたいつもりだったのですが、動画作ってると 時間がとれません・・・。まぁ、とりあえず良しとしましょう・・・ (アナザー…

「チカっとチカ千花っ♡」をバンド用に耳コピしてMIDIりました!

ゆとり会社員のHAYAMAです。ブロガーを自称しておきながら、なんと2週間ぶり の更新です。先々週の土日は、体調不良疑惑があり、今のご時 世的に、メンタル的に何も活動できませんでした。 しかし問題ないことが強く示唆され、この土日で この曲を仕上げた訳…

【内田真礼】「ノーシナリオ」 ベースとギターを譜面化しました! 【耳コピ】

ゆとり会社員のHAYAMAです。なんと前回記事から10日間も失踪してしまいまし た、HAYAMAです。内田真礼さんの「ノーシナリオ」のベースとギター を譜面化してみましたので、それについて書きたい と思います。耳コピです。 とりあえず動画はこんな感じです。…

【四宮かぐや(古賀 葵)】「答え合わせ」をバンド用に耳コピでMIDIりました!

ゆとり会社員のHAYAMAです。1週間ほど失踪していました。今は世の中大変な時で、「Stay Home」が大切との 情報が多く伝えられております。 私の様な、「休日引籠系DTMer」はStay Homeに絶 賛協力中です。ということで、2日前に、神アニメの1つである、 "かぐ…

【fripSide】final phaseのキーボードを譜面化しました!【耳コピ】

ゆとり会社員のHAYAMAです。 だいぶ日が空いてしまっていましたが、ようやく final phaseのキーボードを譜面化しました。 私の謎なこだわりで、各楽器は1人ずつが良いの で、キーボードは、2台3音色体制での、1人演奏 用にしてあります。 ↓な感じです。 www.…

【中野家の五つ子】「これからも五等分」をバンド用に耳コピでMIDIりました!

ゆとり会社員のHAYAMAです。相変わらずブログは1週間ほど失踪しており、更に 前回のブログで「火曜日に新動画アップします!」 と言っておきながら、昨日のアップになってしまい ました・・・。ちょっと余計な仕事が入り、時間が取れませんでし た。懺悔はこ…

今やっていること(2020/3/15)

ゆとり会社員のHAYAMAです。しょうもない近況を先に語るため、目次を作って おきます。 <私のしょうもない近況> <今やっていること> <余談:Youtubeについて> <私のしょうもない近況> 耳コピ、DTMに時間を取りたいのに、土日に余計 なToDoが多すぎる…

【fripSide】final phaseのギターとベースを譜面化しました!【耳コピ】

ゆとり会社員のHAYAMAです。先日、final phaseのバンド構成用として、全パート のMIDIをYoutubeで公開しましたが、ついに各パー トの譜面化を開始しました!譜面化のコンセプトとしては、「私でも頑張って練 習すれば弾けそうな運指や難易度」を意識していま…

【内田真礼】「ノーシナリオ」 バンド用に耳コピでMIDIりました!

ゆとり会社員のHAYAMAです。内田真礼さんの「ノーシナリオ」を耳コピして MIDIってみました。バンド構成です。こういうアップテンポでノれる曲、良いですよネ! 「Oh~Oh~!」みたいな合いの手が入るのも良い です!ピアノを両手でザクザク弾けるのも最高で…

祝!Youtubeチャンネル開設! 【fripSide】final phaseをバンド構成でMIDIりました。

ゆとり会社員のHAYAMAです。これまでに、DTMで耳コピして数曲ほどブログで 公開したりしていましたが、やはりどうせだった らYoutubeで動画にした方が、選択肢としていろい ろな面で良さそうということで、チャンネルを開 設しました!少し話がごちゃごちゃ…

200円以上のカップラーメン

ゆとり会社員のHAYAMAです。人生、100円以下(税抜)のカップラーメンしか食べ たことがありませんでした。(多分)仮に100円オーバーのカップラーメンを食べていた としても、おそらく1%に満たないと思います。先日、ふと思い立ち、300円弱のカップラーメンを …

今準備していること! (Youtube、動画編集環境)

ゆとり会社員のHAYAMAです。最近ブログ更新が恐ろしい勢いで停滞しています。というのは、夢の1つであったDTM作業が少し本格 化できてきたからです。やはりDTMで成果物を作っても、自分だけで持っ ていても仕方がないため、Youtubeにアップして みたいと思い…

「MOTU」の「M2」だと、耳コピはやりやすくなるか

ゆとり会社員のHAYAMAです。最近私、耳コピしてMIDIを作成しています。 頑張ってベース音やキーボード音を聞き取ろうとす るのですが、結構苦しい場合が多いです。やはり完 全に楽器を分離させることは難しいです。また、分離の作業を行うと音が変形してしま…

Cubase 10.5 曲の途中での拍子変更方法

ゆとり会社員のHAYAMAです。昨日、ヒゲダンの「I Love...」を譜面化している 時、1小節だけ2/4拍子に変えたい箇所があり、 やってみようと思ったのですが、なかなかうま くいかず、ググりまくってもいまいちジャスト ヒットする情報が得られませんでした。多…

耳コピをするために

ゆとり会社員のHAYAMAです。音楽をやっている人にとって、耳コピが得意である ことはメリット以外のなにものでもありません。私も最近、耳コピしてDTMったものをブログにアッ プしていますが、『耳コピが苦手』『音感というものがいまいち分か らない』とい…

『この曲良いよネ? シリーズ』第3回 【吉川晃司 サバンナの夜】

ゆとり会社員のHAYAMAです。『この曲良いよネ? シリーズ』の第3回は、吉川晃 司さんの「サバンナの夜」です!私、吉川晃司さんのボーカル曲も好きなんです! もちろん伝説のバンド「COMPLEX」も好きです!「サバンナの夜」はあまり有名じゃないかもしれま せ…

私の好きなバンド(楽器)構成

ゆとり会社員のHAYAMAです。バンドって、『人数とどんな楽器を用いるか』っ て重要な要素ですよね。先日のブログでもチラっと書きましたが、私は、 ・ギター:1人 ・ベース:1人 ・ドラム:1人 ・キーボード:1人 ・ボーカル:1人(サイドギターを弾いても可)…

耳コピについて思うことと、ソフトについて

ゆとり会社員のHAYAMAです。昨日、ヒゲダンの『I Love...』のベースパートの 耳コピをしたり、また、その他曲もいろいろ耳コ ピする機会があるのですが、耳コピしてて最近思 ったことと、あれば便利な機能(ソフト)について 書いてみたいと思います。 <耳コ…

Copyright ©ゆとり会社員HAYAMAの雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー