ゆとり会社員HAYAMAの雑記

ゆとり会社員が音楽、パソコン、日々の生活で思ったことを ゆるーく雑記するブログです。

DAW用パソコン 【自作に挑戦】

ゆとり会社員のHAYAMAです。

思い出せないほど昔、ピアノを習っていました。

今はクラシックは全く弾けなくなってしまい
ましたが、J-POPやアニソンを耳コピして(完コ
ピはモチロンできませんが)、1人でピアノで
弾くという寂しい特技を持っていました。

しかし、社会人になってから、人生初のバンド
を組んで、たまに発表する様になったことも
あり、最近、「作曲したりパソコンで音楽の
編集とかできる様になりたい」という、私に
しては珍しく前向きな思いが芽生えてきました。

そこで、ブログのスタートに併せて、DAW用
パソコンの購入を決意した訳であります。



【本題】
ネットで「DAW用パソコン スペック」で調べ
てみると、どうやら私が現在使用している、
8年ほど前に購入したノートパソコンではスペッ
クが足りない様です。

そこで、それなりに良いスペックのパソコンを
購入するためにネットをサーフィンしてみまし
たが、ゆとり会社員のお財布事情ではなかなか
に厳しいものがあります。

☆☆☆☆彡
ということで、自作することにしました。
自作した方が安そうだから。
モチロン自作経験ゼロです。

え?やめとけよ うまくいかんぞ 爆発するぞ

という周囲の警告を振り切り、自分なりに調べ
まくった結果、以下のスペックのパーツを購入
しました。
デスクトップタイプにしました。

CPU  :Ryzen5 3600
メモリ :16GB
Storage:PCIe接続 NVMe SSD 1TB
グラボ :Radeon RX570
(その他割愛)

ということで、頑張って組み立てます。

Copyright ©ゆとり会社員HAYAMAの雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー