ゆとり会社員HAYAMAの雑記

ゆとり会社員が音楽、パソコン、日々の生活で思ったことを ゆるーく雑記するブログです。

『この曲良いよネ? シリーズ』第1回 【リスト 愛の夢第3番】

ゆとり会社員のHAYAMAです。

これから、たまーに不定期に書き綴る、
『この曲良いよネ? シリーズ』の記念すべき第
1回目は、リスト作曲の「愛の夢 第3番」です。
非常に有名な曲ですし、個人的にもとても好き
な曲です。

なんかいきなりオシャレな感じの曲選んできや
がってと思われる方もいると思いますが、ご容
赦下さい(テヘッ)

私が幼稚園くらいの時期は、家族で社宅(父親の
会社)に住んでいました。土日の晴れた午前中、
いつもこの曲が家の中で流れていたのでしょう、
この曲を聴くと、その時期に見ていた社宅から
の晴れた外の景色が、いつも思い浮かばれるの
です。

私もこんな年齢になってしまいましたが、この
景色は、この曲と共に頭にずっと残り続けてい
て、ふと思いだす度、感傷的な懐かしさを感じ
るわけであります。

どうやら歌詞もある曲の様で、恋愛系ではなく、
哲学的/普遍的に人々を愛することについて歌っ
ている様です。やはり昔の偉人達は現代の恋愛
ハウツーよりも深い見識を持っているようです。

もちろん、憧れのあまり、大学時代にちょっと
練習しました。1回目のサビも満足に弾けないま
ま卒業を迎え、今では2小節も弾けません。

私の音楽人生、この曲か幻想即興曲を弾ける様
になったら、胸を張って満足できるのだろうと
勝手に思っていますが、今のところ実現の可能
性は限りなく0%です。

☆☆☆☆彡
ということで、『愛の夢 第3番』について、私
の思い出を書きました。やはりクラシックの名曲
は、風景/景色などを連想させてくれると思います。

皆さんも良ければぜひ聞いてみて下さいませ。
夜更かししてしまいました。本日はここまでにし
ます。

Copyright ©ゆとり会社員HAYAMAの雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー