ゆとり会社員HAYAMAの雑記

ゆとり会社員が音楽、パソコン、日々の生活で思ったことを ゆるーく雑記するブログです。

【Route 246/乃木坂46】をバンド用に耳コピでMIDIりました!

ついに1.5ヶ月、ブログ更新を怠っていた、
ゆとり系ブロガー宇宙代表、HAYAMAです。

ということで、DTMをやりはじめてから初め
て、坂道系(48系グループ)の曲に挑戦してみ
ました。

この曲、なんかネットでは、あまりよろしく
ない評価も多い様です。
なんとなく私が理解した範囲で要約すると、
作曲技法が古く、坂道系の歌唱的特徴と噛み
合って無いということの様です。

私はこの曲、好きです。理由を音楽理論的に
説明はできませんが、音とリズムと構成と、
歌唱要素がノリノリだからです。
(えっ こんな説明だけ?)

話が少し脱線してしまいましたが、本曲を、
バンド用に耳コピ打込みingしてみましたの
で、まずは動画を載せます。
↓な感じです。

youtu.be
youtu.be
youtu.be
youtu.be


<作成後記>
相変わらず長文になってしまったので、作成
後記の目次を作っておきます。


全パート

まず・・・、♯と♭と転調が多い・・・。
私の様な、なんちゃってピアノ出身者は、♯や
♭を多い曲を練習してないので、いつもより
手間がかかりました・・・
ということで、譜面動画で、変な感じで♯や♭
が付いていても、ご容赦下さいませ。

あともう1トラック、シンセを挿せると、音圧
や曲の特徴音をさらにカバーできる気がしま
したが、そうすると物理的に弾くのが不可能
になるので、諦めました。

ギター

シンセ系の曲なので、ギターを生かせるか、
不安な感じはありましたが、音圧とルート音
の感じを強める意味で、作り終わってみたら
非常に重要なパートとなっていました。

基本的にパワーコードですが、移動量が多い
ため、難易度的には難しいかもしれません。
(そこは、異弦同音の適用や、皆様の技術で
なんとか・・・)

この曲では、ギターは、音量の管理と、キレ
イな演奏(ミスの少なさ等)が大事と思います。
何気に、高い腕前が必要と思います。

ベース

この曲は、シンセがメインっぽいのですが、
実はベースがカッコイイです。
そこまで難しくはないのかなと思いますので
リズムに乗ってノリノリで弾くのが良いと思
います。

あと、動画後半のネタパートで、見返して
みると、盛大にスベってる気がしますが、
実話なので、どうにかご勘弁下さい・・・

個人的余談ですが、次回からDTMる時にベー
スの音圧を上げる手法を取り入れたい・・・

キーボード

個人的感想ですが、なんとか3音色で構成し
ましたが、今の自分のレベルとしては、良く
3種でやりきったなというところがあります。
先ほども記載しましたが、できれば、もう
1音色入れたかったです。が、そうすると弾
くの不可能なので諦めました。

あと、譜面動画の「見切れ」が酷くてスミマ
セン・・・

イントロと終奏の両手でのオクターブ弾きは
大変かもしれません・・・
音圧稼ぎのために何とかオクターブにしたい
ところですが・・・
あとの箇所は、運指的にはそこまで難しくな
いと思います(が、いかがでしょうか)

基本的に私のキーボード譜面は、運指的な難
易度よりも、皆様が各自所有する鍵盤環境
(台数、機能、音色 等)での、演奏構成の設
定の方が難しいですよね・・・


ということで、私の青春の記憶、48系/坂道系
の曲にチャレンジしてみましたが、そこそこ
納得できる内容で完成できたので、良かった
と思っています。
(まぁ、改善点はいろいろありますので、次回
の曲以降、取り組んでいけたらと思います。)


☆☆☆☆彡
ということで、ウケを狙ってスベると大変だヨ
という記事でした。

最近、ありがたいことに、リクエストを頂く
ことも増えてきました。
リクエスト、ありがとうございます!
ただ、私の個人的な考えを含めて、お受けす
る際の基準もありますので、またブログで記
事にしたいと思います。

あと、ついに全世界がオススメしているオー
ディオインターフェース、MOTUのM2を入手
してしまいました!またレビューしますネ!

一昨日昨日今日と、体調がめちゃくちゃ悪い
です。(自律神経的なものです)
早く良くなって欲しいものです・・・

本日はここまでにします。

Copyright ©ゆとり会社員HAYAMAの雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー