ゆとり会社員HAYAMAの雑記

ゆとり会社員が音楽、パソコン、日々の生活で思ったことを ゆるーく雑記するブログです。

【翼をあげたい /藤原千花(小原好美)】 のギター、ベース、キーボードを譜面化しました!

早く更新しなきゃと思いつつ、もはや1か月
更新ペースになりつつある、HAYAMAです。

本曲、リクエストを頂きました! リクエス
トありがとうございます!

まぁ、確かに、【答え合わせ(かぐや様)】、
【オセロ(ミコちゃん)】は取り組んだのに、
藤原書記の曲だけやってないのは、違和感は
あったんですよね・・・

一応、「チカっとチカ千花っ♡」は既にやっ
てましたよ!(弁解)

ということで、前書きが長くなってしまいま
したが、まずは動画を載せます。
↓な感じです。

youtu.be
youtu.be
youtu.be
youtu.be

<作成後記>
長文になる気がするので、作成後記の目次を
作っておきます。


全パート (バンド構成)

いいですかっ!これはあくまで個人的な感想
ですよ! 私が勝手に思っているだけですか
らね!?

『4種楽器各1人構成』という私のこだわりで
作成した耳コピDTM曲の中で、一番か二番目
に満足した出来だと思っています・・・
特に「カラオケVer.」のサビ・・・

あまり自己満ばっかり書いていても仕方ない
ので、とりあえず一度自己満やめます。

全体的に、曲的なことについては書くことが
あまり浮かんできませんでしたので、各楽器
に移っていきます。
音の厚みについて書こうと思っていますが、
これは各楽器のところで書きます。

ギター

そうです。この曲は、ギターが非常に重要な
のです。
サビ以外は、まぁまぁ、簡単な方だとは思う
のですが、サビは非常に難しいと思います。

ただ、ギターを2本にするのはあまり気が乗
らないので、なんとか1本で出来る様にと考
えた結果、こんな感じになりました。
コード弾き的に曲全体の音の厚みもカバーを
しつつ、また、アクセントとなるリード音も
取り込んでおります。

弾けるギタリストの方がおられたら、おそら
く上級者の方だと思います。
ただ、一応、とても下手くそですが、私も、
それとなくギターは少しだけ弾けるので、動
画通りに弾くのは、全く不可能という感じで
はないのではと、思っ(信じ)てはいます。
(私の確認不足で、ありえない運指記譜があっ
たらダメですが・・・)

なんとか皆さんの技術で、色々アレンジしな
がらも、参考頂き弾いてみて欲しいです!

ベース

動画では、とてもグリッサンドが多くなって
おりますが、あまりブンブンやってても違和
感が出ちゃうかもしれないので、要/不要は
いい感じに判断頂ければと思います。

特に超速運指や変なリズムもなく、淡々と弾
けるのかなと思います。

曲的なことではありませんが、できればもう
少し、音を太くしたいんです・・・
音の輪郭やトーンが鋭いと、音の厚みを出し
づらい感じがしています・・・

↓の”キーボード”の項目で「音の厚み」につい
て書きますが、『4種楽器各1人構成』で非常
に重要な要素の1つが、音の厚みです。
ベースは、音の厚みに関して非常に大きな役
割があります。(と思っています)

『4種楽器各1人構成』にこだわるな!
  というお声は、少し我慢頂きたく・・・
   私のこだわりなんです・・・

ベースで良い音作りができれば、曲の音圧調
整やミックス作業時に、非常に有利に働くと
思います。
ということで、いろいろエフェクトいじって
良い設定を見つけたいと思います・・・

キーボード

先ほどギターが非常に重要と書きましたが、
実は、私がこの曲で自己満できた一番の要因
は、キーボードを、好ましい音で構成できた
からです。

本曲は、ギターがコード音とリード音で主張
し、さらにピアノでバッキング的にリズミカ
ルにコード音を弾くことにより、コード弾き
要素とリード弾き要素のバランスを、いい感
じに構成できました(という気がします)。
そして更に、パッドを、時にはコード的に、
また、時にはリード的に使用することによっ
て、ギター/ピアノ/パッドの3種で、バランス
良く曲のユニークフレーズを表現できて、安
定して音の厚みも稼げたと思っております。

簡単にまとめると、ギターの構成に対して、
パッドとピアノでも曲のユニークフレーズを
弾きつつも、音の厚みもいい感じに稼げたと
いうことであります。

曲によっては、『4種楽器各1人構成』での
音の厚み稼ぎは、非常に難しいんです・・・



ということで、本曲、個人的には、まぁまぁ
満足な感じで出来たので、良かったです。
昨日、またリクエストを頂いた曲をアップす
ることができました。
もしご希望あれば、コメントで残してくれる
と嬉しいです!
(リクエストの際に参考頂きたい内容について、まだ記事
を書けてない・・・)


☆☆☆☆彡
ということで、音楽も人望も”厚み”が大事と
いう深い内容の記事でした。

少し前までは、YouTubeのチャンネル登録者
さんが、結構連続で増加していましたが、最
近はパッタリ止んでしまいました・・・
皆さん! 良ければ登録お願いします!
(害にはならない様にしているつもりですので・・・)

次の曲をどうしようかと悩みつつ、本日はここまでにします。

Copyright ©ゆとり会社員HAYAMAの雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー