ゆとり会社員HAYAMAの雑記

ゆとり会社員が音楽、パソコン、日々の生活で思ったことを ゆるーく雑記するブログです。

【ビンクスの酒 /『ONE PIECE』】をバンド用に譜面化してみました!

2ヶ月ぶりのブログ更新、私にしては早い方
です。ゆとり系ブロガー代表HAYAMAです。

ところで皆さん、音楽には、風景や光景や
情景や、かつての記憶を連想させるものが
あると思います。
これについて書き始めると、それだけで記
事になってしまうので、詳細は割愛します
が、連想を導く音楽というのは、私は素晴
らしいと思うのです。

そこで、今回私が取り組んでみた曲、日本
のみならず全世界で大人気、ワンピースの
『ビンクスの酒』ですが、まさに、これに
該当する曲だと思うのです!
まさに、海賊が歌いそうな曲調であり、考え
抜かれたリズム、音程、歌詞、メロディ、
楽器構成、凄すぎると思うのです・・・!

この曲についての感想はここまでにさせて
もらい、そろそろ本題に移ろうと思います。
『ビンクスの酒』をバンド構成用に耳コピ
打ち込みしてみましたので、まずは↓に
動画を貼ります。

youtu.be
youtu.be
youtu.be
youtu.be


<作成後記>
長文になってしまうので、目次を作っておき
ます。



全パート(バンド構成)

なかなか、というか、かなり苦労したのは、
ボーカルです。
やはり、男声の太い ”がなり声” 的な要素が
欲しかったですが、”きりたん" はクリアな
声質をしており、再現が厳しかったです。
あと、複数人で歌っている感を出すのも、
結構難しかったです。時間をかければ、もう
少しうまく複数人の感じを作れたかもしれま
せんが、時間の都合上、この形で完成させて
おります。

低音のリズムパートは、もう少し重厚感が欲
しいところでしたが、バンドで演奏できるこ
とを目標としたため、ベースとドラムで何と
か構成してみました。

個人的には、それなりにうまく構成できたか
なと、まぁまぁ満足しております。
ボーカルの男声化と、エレドラでの音作りを
行うと、もう少し雰囲気は出るのかなと思い
ます。

ピアノ

この曲は、演奏では、なんと言ってもピアノ
が主役だと思うのです!
キーボーディストの皆さん! 今がチャンス
でぇす!

ピアノですが、楽譜がうまく描けていないの
は、毎度のことなので目を瞑って頂き、構成
は、なかなかうまくできたかなと思っている
のですが、どうでしょうかっ!?

スタッカート気味に弾いた方が良い箇所、ま
たは、逆に少し伸ばし気味に弾いた方が良い
箇所があると思います。
ペダルの使用有無も含めて、皆さんのセンス
を遺憾無く発揮頂き、調整頂くのが良いと思
います!

左手が、オクターブが多く、移動も大きめな
ので、簡単にサクッと弾ける譜面ではないと
思いますが、歌いながら弾ける場合は是非、
チャレンジしてみて欲しいです!

ベース

この曲のベースは、とてもシンプルな感じで
仕上げております。
私の打込み技術の問題が大きいですが、本当
は、もう少し重厚感があり、ある程度尖って
いながらも音圧が有る音にしたかったです。
私はオクターバーを使って1オクターブ下の音
程を加えてみています。

コントラバス等の擦弦楽器で弾くのも、もち
ろん良いと思います!
ただ、私は擦弦楽器について知識が全くない
ので、この譜面で弾けるかは分かりません。
(ご指摘あれば教えて下さい)

ベースとコントラバスのユニットで低域を担
当するのも、面白いと思います。
音の輪郭は両者で違うため、うまく棲み分け
ができると思います。

シンセ(バイオリンパート)

この曲の、私の耳コピ構成で一番ある意味重
要なのが、シンセパートです。
(文章が下手でスミマセン)

鍵盤1人用の譜面としました。右手でバイオリ
ンパートを弾き、左手は曲の低域の補強とし
ております。
ベースで音のトランジェントを出し、シンセ
の左手で音圧を稼ぐようにしてみました。
右手は曲の雰囲気を出すために重要であり、
左手は曲の土台を構成するために重要です。
あまり目立たないかもしれませんが、私的に
は、玄人さん向けのイチオシパートです!

両手弾きは、箇所によっては少し難しいとこ
ろがあるかもしれませんので、ご自由にアレ
ンジを頂ければと思います。

このパートも、もちろん、バイオリンなどの
擦弦楽器で弾くのも良いと思います。
擦弦楽器用への譜面の適正化は、スミマセン
がお願いしたいです。

まとめ的な感想、その他

この曲は、皆でワイワイと楽しく歌えると、
素晴らしいと思うのです!
ライブなどの ”締め" で、会場の皆さんと
一緒に歌えると、最高だと思いませんか!?
手拍子、合いの手、なんでもアリだと思い
ます!
共感頂ける方は是非、動画を参考頂き、演奏
にチャレンジしてみて欲しいです!

また、この曲は管弦楽団でも演奏できると思
うのです!
バイオリンやトランペット等は一切触ったこ
とが無いHAYAMAですが、もし皆様からの熱
烈なオーケストラ仕様譜面のご要望がござい
ましたら、どうしたら良いかは現状分かりま
せんが、考えます!

以上、長文となってしまいましたが、作成後
記でした。


☆☆☆☆彡
ということで、どの海賊団が歌う ”ビンクス
の酒" も良いけど、私はロジャー海賊団Ver.
が好き・・・  
       『神避~!』
ということでした。

これまでに、ありがたいことに、YouTubeに
アップした動画において、いろいろなリクエ
ストやご要望を頂いております。
HAYAMAは平日はサラリーマンでグロッキー
状態なので、活動できる時間に限りはあるの
ですが、私と皆さんがWin-Winに感じられる
様な活動が出来ると良いと思っています。

この土日は、少しその取り組みを進めてみま
すので、近日ご連絡したいと思います!

この記事は珍しく土曜日投稿です。明日寝坊
せずちゃんと私が活動できることを記念して
本日はここまでにします。

Copyright ©ゆとり会社員HAYAMAの雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー