ゆとり会社員HAYAMAの雑記

ゆとり会社員が音楽、パソコン、日々の生活で思ったことを ゆるーく雑記するブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今準備していること! (Youtube、動画編集環境)

ゆとり会社員のHAYAMAです。最近ブログ更新が恐ろしい勢いで停滞しています。というのは、夢の1つであったDTM作業が少し本格 化できてきたからです。やはりDTMで成果物を作っても、自分だけで持っ ていても仕方がないため、Youtubeにアップして みたいと思い…

「MOTU」の「M2」だと、耳コピはやりやすくなるか

ゆとり会社員のHAYAMAです。最近私、耳コピしてMIDIを作成しています。 頑張ってベース音やキーボード音を聞き取ろうとす るのですが、結構苦しい場合が多いです。やはり完 全に楽器を分離させることは難しいです。また、分離の作業を行うと音が変形してしま…

Cubase 10.5 曲の途中での拍子変更方法

ゆとり会社員のHAYAMAです。昨日、ヒゲダンの「I Love...」を譜面化している 時、1小節だけ2/4拍子に変えたい箇所があり、 やってみようと思ったのですが、なかなかうま くいかず、ググりまくってもいまいちジャスト ヒットする情報が得られませんでした。多…

耳コピをするために

ゆとり会社員のHAYAMAです。音楽をやっている人にとって、耳コピが得意である ことはメリット以外のなにものでもありません。私も最近、耳コピしてDTMったものをブログにアッ プしていますが、『耳コピが苦手』『音感というものがいまいち分か らない』とい…

Copyright ©ゆとり会社員HAYAMAの雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー