ゆとり会社員HAYAMAの雑記

ゆとり会社員が音楽、パソコン、日々の生活で思ったことを ゆるーく雑記するブログです。

DAW用ヘッドホンの購入検討

ゆとり会社員のHAYAMAです。

DAW用のヘッドホンの購入を検討しています。

ネットで調べる限り、ヘッドホンはDAWを行う際
に非常に重要であり、DAWに適したヘッドホンと
いうものがあるそうです。どうやら「モニター用
ヘッドホン」と呼ぶとのことです。

ソニーのMDR-CD900STやヤマハのHPH-MT8が有
名な様です。
www.sony.jp
jp.yamaha.com

こんなことを言うのも悲しいですが、種類、価格
帯により音の聞こえ方が本当に劇的に変わるのか、
少し疑っています。
ちなみに、今は、4年前くらいに購入した約5000
円のオーディオテクニカのヘッドホンを使用して
います。そこまで悪くは無いですが、Youtube音
源の耳コピの際、解像度が低く、大変苦労する時
があります。(え・・・?私の能力不足・・・?)

私の求める性能の1番の要素は、「各楽器の音が
分離して聞こえるか(解像度?)。音の輪郭がしっ
かりしているか」です。つまり、各楽器の音をク
リアに聞き分けたいのです。
なぜなら私は耳コピの機会が多いからです。

引き続きどのヘッドホンが良さそうか調査を進め
ていきます。購入に至りましたら、選んだ理由と
レビューを書いてみたいと思います。


☆☆☆☆彡
ということで、「ヘッドホン欲し~い!」につい
て書いてきました。サンタさんが恵んでくれるか
な~と期待していましたが、どうやら見限られて
しまった様です。
サンタさんはおそらく今頃仕事納めの飲み会でも
やっているのではないでしょうか。鳥貴族?

クリスマスも終わり、私は明日が年内最終出勤日
です。ゆとりな私にとってもそれなりに激動な年
だった気がします。クリスマスには激動要素はあ
りませんでした。

ちょっと疲れていますが、何とか明日頑張って乗
り切りたいと思います。早く寝ろとツッコまれそ
うなので、本日はここまでにします。

Copyright ©ゆとり会社員HAYAMAの雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー